歯周病治療

PMTC
PMTCとは(プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略で、歯科医師や歯科衛生士による専門的技術と専用の器具を用いて歯の表面に付着したバイオフィルムを除去する事です。

バイオフィルムとは、簡単に言えば色々な細菌の集合住宅です。よく、配水管に付着するヌルヌルにたとえられ歯ブラシだけで完全に除去することは非常に困難とされています。バイオフィルムは体からの様々な免疫機能や薬物から細菌(虫歯菌・歯周病菌など)を守ってしまいます。ですから、お口の健康を保つためには歯科医院にて定期的にバイオフィルムを除去する事が非常に重要となってきます。

こんなデータもあります。アメリカでは85歳で平均15.8本、スウェーデンでは75歳で平均19.5本歯が残っているそうです(サンスター調べ)。日本はどうかというと、80歳で平均わずか6.8本(厚生省調べ)しか歯が残ってない!あなたの周りの方はどうですか?そしてあなたはどうですか?ちょっと冷や汗が出てきそうな感じですね。

ではどうしたら歯を残せるのでしょう。高齢になっても残存歯数が多い国では1~3ヶ月に1回、定期健診を受ける事が当たり前となっています。そうです。虫歯になって痛くなってから・歯周病になって痛くなってから歯科医院に行くのではなく、虫歯にも歯周病にもならないように歯科医院に行くことが大事なのです!予防のために歯科医院に来る分には痛みを伴う事はほとんどありません。すでに何本か歯を失っている方も、いま残っている自分の歯を大切にしてください。

PMTCの流れ
1、歯科専門の機器を用いて歯石やバイオフィルムを除去します。
2、歯石やバイオフィルムを除去した表面は、ザラザラしており汚れが再付着しやすいため、フッ素入りのペーストでツルツルに磨くと同時に歯質強化をはかります。

しかし、どんなに歯磨きが上手な人でも必ずバイオフィルムと歯石は再付着してきますので、定期的なPMTCが必要となってきます。定期的にPMTCを行うことによって虫歯予防と歯周病管理ができることは、皆様の健康をも強固なものとすることでしょう。(PMTCを行う期間は、口腔内管理が上達するほど間隔があくようになります。)

<無料相談・お問合せ>
ファミリー歯科・矯正歯科クリニック
〒373-0033 群馬県太田市西本町 45-30
TEL 0276-55-0011
ホームページ(無料相談受付)
http://www.family-dental.info/
[PR]
by familyd | 2009-09-16 19:38 | 歯周病治療


<< ブライダルホワイトニング ホワイトニング >>